Googleアラートを最新情報入手のために活用!

昨日紹介しました『技術コンサルタントとして独立開業して年間1000万円稼ぐ方法』。
この中で、著者の高橋さんが最新の情報を得る手段として紹介しているのがGoogleアラート。
ずいぶん前からGoogleが行っているサービスのようですが、私はこの本で初めて知り、さっそく使うことにしました。

私が得たい情報というと、仕事関係の電気設備の情報や資格試験の情報です。
その中でも特に出てきそうなキーワードを登録してみました。
以下のようになります。

太陽光発電はかなり多くなりそうなので、今のところ敢えて外しています。
ある程度予想はしていましたが、EVやFCVの情報は多いです。
資格関連の情報についてはあまり出てこないかもしれませんが、少しでも出てくる情報からその試験の動きがわかる可能性がありますので、注視したいと思います。

それにしても、Googleの技術力というのは恐れ入ります。
まず検索自体が特許を取ったもので、上位に表示する仕組みというのは非常に練られたものとのこと。
さらに、Googleアナリティクス、Googleアラート、Googleアースなど、インターネットの活用だけでここまでできるのかと感心してしまいます。
今更ながらの感想かもしれませんが、今回改めて凄さを思い知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です