電気主任技術者は稼げる資格!?

今日のGoogleアラートで見た記事です。

クビ・定年が怖くなくなる最新稼げる資格(2018.8.13 PRESIDENT Online)

よくある使える資格使えない資格ランキングみたいなものですね。
この中でめでたく(?)電気主任技術者が入りました。
この記事を書いた吉田彩乃さんの評価では『ビルや電気設備のメンテナンスで非常に高く評価される資格』とのこと。
私が持っている資格では、FP技能検定と技術士も『稼げる資格』に入っていました。

会社の採用担当者によっては、『電気主任技術者は余っている』と言う方もいるようです。
ですが、今回の記事のように広く価値のある資格として認識されているのも事実です。
資格には万能のものがあるわけではなく、最後は本人の技量で評価されるものだと思っています。
評価してくれる企業は多々あるという認識だけ持っていても損はないと思います。

個人的には、稼げる資格に入ったことよりも、今回の記事で取り上げられるようなメジャー資格として認識されていることが嬉しかったです。
電験まであと半月ほどですが、受験生の方はこの記事を読んでモチベーションを上げ頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です