電験一種受験票の写真

明後日は電験一種一次試験です。

今日ふと思い出したのですが、受験票の写真をまだ貼っていませんでした。
危うく写真なしで受験会場に行ってしまうところでした。

私の無駄なこだわりかもしれませんが、受験票の写真は少しでもきれいになるよう、自宅のプリンターでは印刷しないようにしています。
少し前ならカメラのキタムラで印刷していましたが、最近はコンビニのプリンターがかなりきれいなので、もっぱらコンビニで印刷しています。
私は以下の手順で証明写真を作成します。

(1) デジカメで写真を撮る。
(2) 写真データを縦2枚×横2枚の計4枚に貼り合わせる。
(3) このデータをL版でコンビニで印刷。

セブンイレブンであれば、L版1枚で30円です。
L版1枚で4枚の証明写真を印刷できるので、1枚のコストは7.5円になります。
きれいに印刷することができ、かつ安く印刷できるおすすめの印刷法です。

ちなみに、電験で受験票の写真を忘れると、試験場本部受付に申し出ることになっています。
具体的にどのような措置を取られるのかはわかりませんが、当然ながらこのような状態は避けるべきでしょう。
当日少しでもいい精神状態で受験できるよう、写真の貼り忘れは絶対に避けたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です