平成30年度行政書士試験対策開始!

今日は三連休最終日。
この三連休で、電験二種二次試験や技術士第一次試験の勉強を大きく進めた方もいるのではないでしょうか。
来週もまた三連休があり、こちらも活用して勉強を進めたいところですね。

私はというと、いつものことですが、子どもたちに付きっきりになり、連休中は勉強は全くできていません。
やはり私は一番勉強できるのは通勤電車の中のようです。

そんな私ですが、先週末から行政書士試験の勉強を始めました。
今まで電気系資格や設備系資格を取ってきた私にとって、初めて挑戦する法律系の試験です。
この試験が簡単には合格できない試験というのは重々承知しています。
合格者の多くは、多くの時間を予備校通いに費やし、とてつもない努力の末に合格しているというのはよく聞きます。
そんな厳しい試験ですが、与えられた時間の中で頑張っていきたいと思います。

まず、今はこの本を読んでいます。

本屋で見て一番わかりやすかった早稲田経営出版のものを選びました。
非常に分厚い本ですが、この基本テキストをしばらく読み込みたいと思います。

そして、この連休中で買った本がこれです。

上記の基本テキストと対になっている問題集です。
樺沢紫苑さんの『ムダにならない勉強法』で重視されるアウトプットを意識し、早くこの問題集中心の勉強に変えていきたいと思います。

初めての分野の挑戦で、まだまだ分からないことが多いです。
それでも、今回の勉強が今の自分を変えるものになると信じて、頑張りたいと思います。

平成30年度行政書士試験対策開始!」への2件のフィードバック

  1. いよいよ始動なんですね。素晴らしいですね。

    他分野の勉強はくじけやすい所もあろうかと思いますが、
    付加価値の高いハイブリット技術者(公務員)になられる通過点と
    思われますので、是非モチベーションをキープして頑張ってください。

    未知分野の知見を吸収する過程での気づきがあれば、
    またご教授頂ければ幸いです。

    私も早起きして、引き続き1種2次試験の勉強(今は写経ばかりですが)を
    頑張ります。

    • コメントありがとうございます。
      2か月前の始動では遅いと思いますので、ここから巻き返したいと思います。

      電験一種二次試験、最難関の試験ですが、ぜひ頑張ってください!
      私も早起きを真似したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です