代謝を上げて体重を20代の頃に戻す!

いつもとテーマを少し変え、私の健康のことについて書きます。

私はこの20年くらい体重に大きな変化はありませんでした。
大体60kg台前半で落ち着いています。
ところが、この2~3年くらい、このベース体重が2~3kgくらい上がってしまいました。
生活スタイルはほとんど変わっていないので、原因が生活スタイルにあるとは考えにくく、おそらく加齢による代謝量の減少ではないかと考えています。
何とかして今の体重を維持するべく、まず次の本を読みました。

図書館の検索ページで、『代謝』で検索して出てきた本です。
内容を見る限り、女性向きの本のようです。
女性向きとは思いながらも最後まで読みましたが、女性向きのダイエットの本というのはエクササイズを取り入れるものが多く、どうも私には馴染めません。
そんな中、唯一守ろうと思ったのがこれです。

・筋肉をつけることで代謝は上がる。

これはダイエットの常識かもしれませんが、私も実践することにしました。
この本を読んでから、毎晩腕立て伏せと腹筋運動を30回しています。
腕立て伏せと腹筋運動をルーチンとしてするのは10年ぶりくらいです。
回数としては少ないでしょうが、まずできるところからやっていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です