技術士資格を名刺に書くと確実に効果はあります!

久々のブログ更新です。
一旦ブログ更新を止めると、なかなか更新しなくなるんじゃないかと思いましたが、やはりそうなってしまいました。

今週は少し嬉しいことがあったので書きます。
ある研修会に出席してきたのですが、そこで名刺交換した国の方から、名刺に書いてある技術士資格で少し話ができました。

「技術士を持ってるんですか、凄いですね。」
「技術士を持っているのって珍しいんじゃないですか?」
「技術士を持っているのなら何を任せても安心ですね。」

リップサービスは当然あるでしょうが、まず技術士資格のことをご存じということにまず驚きました。
資格本来の使い方ではないですが、好印象を与えたという点では名刺に書いて良かったと思いました。
技術士資格は超メジャー資格ではないにしても、通用するところでは通用するということを改めて実感しました。

今回のようなレスポンスを受け取ってしまうと、もっと技術士資格を活かせるのではと思ってしまいます。
資格を取ってから活用方法を考えるのは本末転倒かもしれませんが、せっかく自分で切り開いた道、このような視点も常に持ちあわせたいと思います。

技術士資格を名刺に書くと確実に効果はあります!」への2件のフィードバック

  1. いつも興味深く拝読させて頂いております。

    可能であれば、教えてください。
    その方は、技術士資格のどこに期待感を持っておられたのでしょうか?

    名刺に記載されることで初対面の段階で信頼度が上がる点は、
    素晴らしいことと思います。
    どの部分に期待感を持たれていたのか、もう1歩踏み込んで
    ご教授頂ければ幸いです。
    資格勉強でお忙しいとは存じますが、宜しくお願い致します。

    • 書き込みありがとうございます。
      挨拶をしただけなので詳細はわかりませんが、技術士資格を難しい資格と考えられているようでした。
      最初の印象としては、確かに効果があったのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です